So-net無料ブログ作成
検索選択

新旧世代ともに成長中 [カンパリトマト]

昨年の生き残りのカンパリトマトちゃん。

越冬トマト20130301

枯れ枯れなのに今年になって、小さな実のりをひとつ、収穫できてました。
収穫後枯れた主枝を切り戻し、出てきた脇芽の成長ぶりを見守っていたら・・・・

越冬トマト_脇芽20130301


つぼみがふくらんできた♪

越冬トマト_つぼみ


花が咲くかな~♪
また実がなるのかな~♪

・・・・・サビダニも復活するのかな~(涙)


そして、今年のカンパリトマトも、またまた食べまきです。
芽が出た~♪

2013カンパリトマト_発芽

温室育ちのカンパリトマトさんのせいか、元気のよい子が少ないです。
もう1回、元気のよさそうなカンパリトマトから種を採るべきか・・・・・

それでも、発芽するとテンションがあがりますね~ヽ(^。^)ノ

かわいい新世代のためにも、旧世代にサビダニ復活の兆しが見えたら、潔く撤収しなければ!
そして、今年は水奴隷にならないような容器を準備しなければ!!(笑)

プロ野球より一足早く、シーズン開幕の気分ですよ★


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


春の衣替え《番外編》 [雑感]


お正月に行けたアレンジ。

201301_お正月アレンジ

おなくなりになっ花を入れ替えながら、まだ元気な花は切り戻しながら延命してきました。

201303_お正月アレンジその後

松と金色に塗られた柳は、なんと未だ健在!

201303_柳その後

そろそろ洋風の華やかでラブリーな雰囲気にしたいのに、まだしばらくは和テイストでいかねばならないようです。

一足早く春を感じたくて、桜を足してみました。

201303_桜
*ピンボケしてますね。スミマセン(^_^;)

なんとなくウキウキします♪

今週後半は気温もあがるみたいだし、絶好の発芽チャンス!?
種まきテンションがあがってきたぞ☆

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

越冬○○ [イタリアンパセリ]

演歌なら越冬つばめでしょうが、越冬植物のレポートです。

まずは室内から。

越冬トマト20130301

カンパリトマトちゃん、サビダニにやられていたと思われるものの、次々と花が咲くので放置していたら、葉っぱは残らず落ちたのに、かわいい実が1個だけ収穫できました。

サビダニにやられなければ、室内で越冬できることもわかったので、今年はうまくいったら撤収前に挿し芽チームを編成して、冬もトマトを楽しみたい!

そして、サビダニがいるとわかっているのに、こんな新芽が出てくると、これまで完全放置プレイだったのに、急に愛おしさが・・・・・・♪

越冬トマト_脇芽20130301

越冬トマト_新芽20130301

なんだか未練たらたらですが、心を鬼にしてサビダニ疑惑のこのトマトは撤収して、今年のトマトに賭けますよ!


そして、水菜は花が咲き、観葉植物チックになりました。

水菜_開花20130301

ベビーリーフミックスで咲いている花よりも、菜の花に似ています。
今年の桃の節句は、菜の花を買わずに、この水菜の花を切って活けてみようかな!?(笑)


そして、イタリアンパセリ。

イタリアンパセリ20130301

これで、水不足でしおれているわけでもなく、我が家ではこれがデフォルトの姿です(笑)
茎が伸びすぎて自立できません。
水耕栽培も、プランター栽培も、茎が伸びすぎです。

イタリアンパセリというよりは、三つ葉っぽい(笑)
どうすれば、写真で見るような自立するサイズに育つのかしら☆

イタリアンパセリは1年目は収穫を控えめにして株を太らせて、2年目に収穫するのがようと読んだ記憶があるので、一度大量に収穫してみようかな☆


こねぎとポインセチア

我が家で一番日当たりのよい出窓ならぬ窓枠コーナー。
ポインセチアはますますキレイに色づいてきました(笑)
こねぎも冬の食卓で大活躍、もう少し楽しめそうです。


そして、ベランダではなんと!

大葉20130301

ハダニにやられて、カダンセーフまみれになり、撤収すら放置されていた大葉がまだ2株残っています。
もう撤収だと思って液肥もほとんどあげていなかったのに、生きていました!
(・・・というか、存在をすっかり失念していただけです(^_^;))
よれよれな姿ですが、まだ生きているので越冬したということにしていいのかな、と。

まぁ、今年の種まき組が育ってきたら、いよいよ撤収することになると思いますが、それまではベランダで頑張ってもらおうと思います。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。