So-net無料ブログ作成

育ちすぎた大葉は、シソ茶で活用♪ [大葉(シソ)]


いろいろなモノに狙われて食用にならない、ベランダで育てている大葉とは対照的に、室内で育てている大葉は、消費する以上に育っています。

収穫しきれずにいたら、エゴマ?サンチュ?と勘違いされそうな大きさに!

大葉_育ちすぎ_20130711

大きさもさることながら、食べるにはかたそうなので、シソ茶にしてみました。
暑いから塩分とミネラル補給も兼ねて、麦茶と梅干しもブレンドしてみたら、美味しかったです(*^^)v

これで育ちすぎた葉っぱも無駄にせず、消費してあげられそうで一安心♪


梅シソ麦茶★塩分・ミネラル補給にピッタリ
梅シソ麦茶★塩分・ミネラル補給にピッタリ

料理名:梅シソ麦茶★塩分・ミネラル補給にピッタリ
作者:yunachi

■材料(4~5人分)
*1リットル分 / .
麦茶 / 1パック
大葉 / 10~20枚
梅干し / 2個
水 / 1リットル


■作り方

1.鍋にお湯を沸かし、洗った大葉を3分ほど煮る。

シソ梅茶_作り方1

18cmの鍋いっぱいの大葉ってどうなんでしょう…(^_^;)


2.麦茶のパックと、梅干しを崩しながら加え、さらに10分ほど煮て火を止める。

シソ梅茶_作り方2

  麦茶のパックは取り出す。


3.熱々のまま飲んでも美味しいですし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、よく冷やして飲んでも美味しいです。

■レシピを考えた人のコメント
大葉の消費に、梅干しと一緒に麦茶とブレンド♪シソ茶だけよりも飲みやすく、梅干しの塩分・クエン酸も加わり、夏にピッタリ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。