So-net無料ブログ作成
検索選択

バジル切り戻し [バジル]

去年バジルの生命力の逞しさを実感できたので、今年は控えめにペットボトル3本で育てているバジルさん。
ようやく今年初の切り戻しをすることにしました。

うち1本はまだ小さいので、今回の切り戻しはモサモサに茂ったこの2株のみですが…

バジル_切り戻し前_20130711

さすがにこれは風通しも悪そうだしね。

バジル_取り戻し後_20130712

思い切って丸坊主に。
ついでに根っこもじゃぶじゃぶ洗って黒くなっていた古い根っこを落として、根っこも短めに切り戻しました。

すぐに根っこが黒くなるのはうちだけでしょうか?

去年も根っこの切り戻しという荒療治のおかげで(?)、何回か大量収穫ができたので、今年はあまりドキドキせずに思い切って新しい根っこが伸びるように祈りながらガンガン切ってしまいました(笑)

根っこが黒くなることなく、すくすくと伸びる環境を作ってあげることの方が大切な気もするんですけどね…(^_^;)


バジル収穫_20130712

バジルの葉っぱで76g。
ほとんど手間いらずで、こんなに収穫できるなんてありがたい限りです★

さっそくバジルソースにして楽しむぞ~★

レシピは、こちらを参考にしています。

手作り☆クルミのバジルソース
手作り☆クルミのバジルソース

料理名:バジルソース
作者:CocoAngela

■材料(作りやすい量人分)
生バジルの葉 / 70gくらい
エキストラバージンオリーブオイル / 130g
胡桃(ローストしたもの) / 60g
にんにく / 15g
天然塩 / 5g
黒胡椒 / 5g

■レシピを考えた人のコメント
パルメザンチーズを入れていないのは、応用を効かせるため。
合わせる食材によってチーズの量を変えて。お酢を加えればドレッシングにも。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



バジル1:クルミ1:オリーブオイル2、だいたいこの割合を目安に作っています。
これに、にんにくと塩をお好みの量加えればOK。

熱湯消毒したビンに保存して、上にオリーブオイルで膜を作っておくと、キレイなグリーンの色のまま保管できます。

食べる時に粉チーズを加えて和えるだけで、ジェノベーゼパスタがカンタンに♪

お酢とオリーブオイルを加えてドレッシングやタレとしても使っています♪

マヨネーズと混ぜて、ポテサラにしてもウマウマ(笑)

そのポテサラに粉チーズを振って、オーブントースターで焼いて、なんちゃってグラタンにするのもお気に入り♪


こんな感じで使っていると、あっというまになくなってしまうので、まだまだバジルさんには頑張っていたきます!!



にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。