So-net無料ブログ作成

房取り断念… [カンパリトマト]


今年はトマトの房取りが目標なのですが、房がまるごとタイミングよく熟するとは限らず…

結局、先に色づいていた実がこぼれ落ちそうなくらい熟してしまったので、やむを得ず収穫せざるを得ない状況に。

カンパリトマト_収穫_ゴミ箱栽培_20130712

カンパリトマト_収穫_トロ箱栽培_20130712


しかも、こりゃあ雨に濡れても割れるはずがない!というくらい皮が厚い!!

どのくらい厚いかというと、枝豆の薄皮よりも厚く、みかんの薄皮よりも厚く、グレープフルーツの薄皮よりも厚く、りんごの皮よりは薄いくらいでしょうか。


水分が多いと皮はやわらかくなるけれど、味も薄くなるそうですが、水耕栽培で水分コントロールってどうすれば…

いや、でも皮は厚いけれど、去年よりは間違いなく甘くて味も濃いので、育て方としてはよかったはず。
去年と同じ放置プレイだから、何がよかったのかもわからないけれど(笑)

皮が薄くて、味が甘くて濃いトマトを育てる農家さんは本当に尊敬です…★


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。