So-net無料ブログ作成
検索選択

カンパリトマトにアブラムシ襲来中 [カンパリトマト]

トロ箱栽培のトマトは、ひょろ~んと背が高くなっています。

カンパリトマト_トロ箱_20130526


一方、ゴミ箱栽培のトマトは、背が低いけれど、葉っぱがわさわさ、茎も太くて、葉っぱの間隔も短め。

カンパリトマト_ゴミ箱栽培_20130526


そして、どちらもアブラムシが襲来中。

カンパリトマト_アブラムシ_20130526

カンパリトマト_アブラムシ_20130526


特に、ゴミ箱栽培のトマトがたかられているような。
肥料過多かな。

液肥の濃度を下げて、カダンセーフをシューシューして様子をみますか…

去年はトマトにアブラムシってほとんどこなかったのに、同じ品種・同じ場所なのに、何が違うのか不思議です★

あ、去年のこの時期は何もしてなかったわ!
去年アブラムシ知らずだったのは、栽培時期のセオリーを無視して7月に食べまきしたおかげ!?

今年は、ベビーリーフは緑色のアブラムシに、
トマトは、羽根つきの黒いアブラムシに、とても人気があるようです(涙)


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。