So-net無料ブログ作成

出遅れた? [ポインセチア]

短日処理を諦めたポインセチア。
今になって、新芽がすくすく成長中。

ポインセチア_20121116

世の中には、真っ赤に色づき、苞をつけたポインセチアが売られているというのに、うちのポインセチアは緑の葉が次々と出て、今年一番の伸び盛り!

よく考えたら、この株もあまりに水はけが悪くて、植え替え時期を逃していることに気づきながらも、10月に植え替えをしたので、ようやく根づいたのかもしれません。


挿し芽も、こんな株元から新芽がすくすくと。

ポインセチア挿し芽_20121116

ホントは、9月あたりにこれくらいの勢いがないと、おなじみの姿には間に合わないんでしょうね。
トマトもそうだけど、切り戻しとか植え替えとか、何事もタイミングとか時期って大切だと、ここでもシミジミ実感。

まぁ、元気なのはいいことだし、赤くなくても成長するならそれでいいや。
来年は頑張って、タイミングを図って短日処理までがんばるぞー★

・・・で、今年のクリスマスは赤いポインセチアはなし?(笑)
どうしましょうかね~(^_^;)


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。