So-net無料ブログ作成
検索選択

バジル危うし! [バジル]

まだとうだちすることもなく、花芽も見えないバジルさん。

バジル_2012106

液肥を補充しようとしたら、はらり、はらり・・・と黄色っぽくなった葉が落ちるようになりました。

この症状は記憶にあるよ!
去年プランター栽培したときにお亡くなりになった時と同じ症状!!

・・・ということは、根腐れ ですな。


予想通り、根はガチガチになる寸前で、真っ黒・・・

バジル_根腐れ寸前20121106


根っこを洗って黒い根は取り除いて、根っこの“切り戻し”完了♪

バジル_根っこ切り戻し20121106


これまでも何度かこの方法で復活してきたバジルさんですが、こんなに肌寒くなってから根っこを切り戻しても復活するのかどうかは微妙ですよねぇ。。。。
とはいえ、こんなに我が家の食卓で活躍してくれたバジルさんの撤収理由が、根腐れというのもしのびないので、一応チャレンジです★

根っこをちぎりとられた分、水分補給もままならないだろうから、ついでにもさもさしていた葉っぱも切り戻し。

バジル切り戻し後_20121106

日当たりもよくなるだろうし、もう少しがんばってもらいたいところです。


収穫した葉っぱは、30gくらいありそう。

バジル_切り戻し分20121106


今年は、何度もバジルソースを作っているので、目分量で量が想定できるほどになりました(笑)
今回の分もソースにして冷凍保存しておくつもり♪

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。