So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜか突然の根腐れ・・・・ [バジル]

先日、500mlペットボトルの中でふさふさの根を披露していたバジルさん。

バジル_500ml_6_根


早く2リットルペットボトル容器に植え替えてあげなくちゃ・・・と思っていたのですが、ふと気づくと根が真っ黒!!

バジル_根腐れ

しかもガッチガチに固まっていますけど・・・・・(汗)
この暑さで、液肥がお湯になったのではなかろうか・・・

やっぱりペットボトルを保温シートで巻いてなかったのは失敗だったかも。
室内だし、大丈夫と思って油断したわ。

残念だけど、これは撤収コースだなぁ。


挿し芽にしておいたバジルは、根がふさふさしてきたのでひとまずヨーグルト容器へ移植

バジル_挿し芽1

バジル_挿し芽2

花瓶の中で水に漬かりっぱなしよりは、根にいいはず。


水耕栽培は、根が観察できるので、根が白くて健康そうなら大丈夫。
根が黒くなってきたら不健康な証拠。

・・・・と、初心者でも判断しやすいのがいいみたい。

今思い返すと、これまでのプランター栽培での失敗も、ほとんどは根腐れか根詰まりのどっちかだったに違いない。
そういうことがわからないから、枯らしていたんだなぁ・・・・


ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。