So-net無料ブログ作成
検索選択

バジル観察日記 《夏休み自由研究》 [バジル]

バジルの液肥を交換するついでに、根っこをしげしげと観察してみました。
夏休み期間なので、自由研究風にお伝えしてみようと思います。
・・・なんていうほどの内容ではないけれど(笑)

まず我が家の室内で栽培中のバジル達がコチラ。

バジル_6鉢

1~3 は、2リットルペットボトル容器 こちらは葉も多く、背も高い。
4~6 は、500mlペットボトル容器 こちらは葉も小さく、まばらな感じ。


根っこを見てみると・・・

2リットルペットボトル容器はコチラ↓↓
水が濁っていて見えにくくて申し訳ないです

バジル_2リットル_根


3の根のアップがこちら↓↓

バジル_2リットル_3の根

不織布をつたって長い根が伸びており、容器の底でゆらゆらしています。


500mlペットボトル容器はコチラ↓↓

バジル_500ml_根

4は、根は多くはないけれど、白くてきれいな根が育ってるので、これから伸びることに期待できそう。
5は、いちばん成長がはかばかしくない鉢ですが、やっぱり根が少ない。
根が多い方が、大きく育っていることが一目瞭然↓↓

バジル_500ml_45_根


6は、この小さなペットボトルに不似合いなふさふさの根っこ!

バジル_500ml_6_根


やっぱり、500mlでは、根が育つには小さいんだろうな。
かわいそうなことをしたね。

ここまでっていう限界があると、息苦しくなって(生き苦しくなって?)それ以上には育たない。
人間も植物も同じなんだなって感じました。

今日は、混み合っている部分を収穫して日当たりがいいようにスッキリさせて作業終了。

バジル_収穫


4~6の株は、500mlペットボトルから、2リットルペットボトル容器へ、近日中に移植予定。
まずはペットボトルを集めるところから始めなくちゃならないので、ちょっと時間がかかるのです(笑)

今回は、根きりトマトのような失敗をしないよう慎重に作業せねば!

これからは、のびのびと育てることを誓います(笑)


ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。