So-net無料ブログ作成

早いぞバジル! [バジル]

吉野家の牛丼容器で育てていたバジル。

P1010285.jpg

このうちの1本の根本が溶けたように黒くなりグラグラしてきたので、元気のある上の方を挿し木方式に変更。
キッチンのカウンターに緑があって癒されるわ~と思ってながめてみたら・・・

バジル_吉野家容器から切り出し分


ん? もう根が出ているじゃん!

バジル_発根


水に挿してから2晩でこんなに根が出るんだね!
はやっ!!

バジル発根_2

写真の中央あたりの茎にうつっている白っぽい点々も、写真がピンボケしていますが、“根”です。


すぷらうとさんのブログ【水耕栽培でいってみよう】の“バジルさんの根性”には敵いませんが(笑)

もう少し根がちゃんと出そろったら、吉野家の牛丼容器ではなく、500mlペットボトルの水耕栽培容器に移植予定。
こんな私でも、バジルは枯らさずに済みそうな気がしてきた今日この頃(笑)


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

すぷらうと

こんにちは(^-^)
バジルさんの根性、すごいですよね。
ただ、うちのバジルさんは根っこばかり育って、さっぱり上が大きくなりません・・・ (^-^;
うちって、そうゆう電波か何かがでてるのかしら (^-^;
by すぷらうと (2012-08-07 23:27) 

あさみ

> すぷらうとさんへ

でも、根っこが丈夫なら生き残るのが植物のスゴイところじゃないですか♪

根が育つということは、水・栄養・光・などなどバランスがよいということなのでは?

ナンシーもあれだけ上に伸びたんだから、やっぱり根が育つなら大丈夫ですよ、きっと(笑)


by あさみ (2012-08-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。